タクシー業界で女性乗務員は特別な存在

皆様タクシーを利用した事が有ると思いますが、その中で女性の乗務員の運転手のタクシーに乗った方は少ないと思います。

まず女性のタクシー乗務員の乗車率と言うのは、2%しかないと言うのですから、かなり確率的には少ない物ではないでしょうか、実際タクシーをかなり利用する私ですら、数回しか女性乗務員の運転で目的地に行った事が無いのですから、かなりレアな体験だったと思います。

そんな女性乗務員はタクシー会社からすればどの様な存在なのか、今回の記事では記載していきたいと思います。

女性乗務員の存在感

まず考えて欲しいのは女性の乗務員の数が2%しかいないと言う事は、女性乗務員を雇用しているだけで会社の宣伝になると言う事です。

ただ女性がタクシーに乗って主要幹線を運転しているだけで、会社の宣伝になるのですから、その宣伝価値はかなり大きなものでは無いでしょうか、そして女性乗務員が特に喜ばれるのは、女性客からの圧倒的支持ではないでしょうか、なぜ女性客は女性乗務員を好むのか、答えは非常に簡単な事で同性の人だと安心できるとか、女性独特な会話が出来ると言う物です。

しかし確かにタクシーと言う客商売を考えたら、乗車するお客様は男女比5:5に対して乗務員は男女比9,9:0,1となります。

ですから同性の乗務員に当たったお客様はその目的地までかなり楽しく時間が過ごせたのではないでしょうか、その様に女性乗務員は格段給料が変わる訳でもなく会社の宣伝にもなりますので、女性乗務員と言うのは会社からも、お客様からも喜ばれる存在なのではないでしょうか、実際先日私も20代の女性タクシー乗務員の運転で、目的地まで運転して貰い色んな会話をしましたが、まず女性乗務員と言う事で私の方が最初のうちは緊張いたしましたが、徐々に慣れてくると女性乗務員の方が言葉遣いなども丁寧で、運転自体も乱雑では無くとても安心して乗る事が出来ましたので、今後も女性乗務員を増やしてもらいたいと言うのが、素直に感想として思いました。

これだけでもわかるように女性乗務員と言うのは本当に少ないからこそ、宣伝にもなるのです。

そしてタクシー業界独特な物なのですが給料体系は男子でも女子でも変わらないと言う事です。

ここまで読んだ皆様は女子をふんだんに使った方が、会社としても良いと言う事が分かるのではないでしょうか。

女性乗務員が多く居ると

女性乗務員だけの会社も今現在ではある位ですから、それだけ女性乗務員の方が今まで築きあげられたものが評価されているのではないでしょうか、確かに女性乗務員ア多く居る会社でしたら、夜のお仕事の迎えなど色んな分野に展開できるのではないでしょうか、特に女性相手の客層を狙った営業をかければ抜群の成績を上げてくるのではないでしょうか。

また会社自体がキャバクラやクラブの送迎の際には女性ドライバーでお願いします等将来的なビジョンはかなり開けてくるのではないでしょうか、またそれに伴う女性乗務員の安全はどの様になっているのでしょうか、女性乗務員に限らずドライブレコーダーが車外と社内に設置されていますので、セクハラめいた会話などをしようものならすべてドライブレコーダーで押さえられているので安全です。

このドライブレコーダーと言うのが、かなり優れていて音声もしっかりと拾いますので、もし男性客が女性の乗務員にいかがわしい行動や言論を発したら、そのまま所轄の警察署に行けば動かぬ証拠も有るのですから、即逮捕されるでしょう。

それだけ今のタクシーと言うのは安全な設計やシステムになっていますので女性の乗務員の方も安心して業務に就く事が出来るようになっていますので、どんどん女性乗務員に関しては増えて欲しいとお客も思っています。