個性豊かなタクシー乗務員

どの様な職業にも色んな個性を持った人材が多く存在するものです。

しかし一般的な企業では会社のカラーに染まらなかったら、解雇されてしまう可能性も現実問題としてあるのです。

しかしタクシー乗務員と言うのは、そのような縛りがほとんどないと、言える業種なので、本当に個性豊かな人材が集まってくる業種と言えるのではないでしょうか、しかしその個性豊かなタクシー乗務員にも何種類かのパーターンが有る事が、筆者の経験上判明したので、記載していきたいと思います。

温厚な性格の乗務員

温厚な性格の乗務員はタクシー業界の中ではかなり数多く存在しているのが現実です。

確かに客商売の仕事で、あまり粗暴な運転手が居られても困ると言う事や、温厚な性格の人と言うのは、やり出した仕事をそう簡単に辞めないと言う点からも、我慢や忍耐強さにたけている方が多いのではないでしょうか。

また温厚な性格な人と言うのは、お客様の会話に対しても、聞き上手な側面を持って居るので強みではないでしょうか。

逆にこの性格の乗務員の弱みとしては、性格が温厚なため強く物を言えなくて仕事上の不利益を被る事が結構あると言う事ではないでしょうか。

タクシー乗務員はお客様を乗せていくらの世界です、その為には少々乱暴な運転手も実際存在しているのです。

その様な場面で勢いのある乗務員にお客様を取られてしまう場面が、かなり多く見受けられるので、人はとても良いのですが売り上げはあまり上がらない、乗務員が多いと言うのが、この性格の部類です。

熱くなる性格の乗務員

この性格の人も色んな業種に居ると思うのですが、タクシー業界では1番売り上げを挙げる性格の持ち主だと言う事が、色んなタクシー乗務員を知っている私の持論から導かれた答えです。

どの様な場面でも向上心を高く持っており、自分の営業成績を気にするタイプの方に多い性格なので、誰にも負けたくないと言う願望から一生懸命走りお客を拾い、収益を上げていくタイプなので一つの事に打ち込ませるとかなり実力を発揮するタイプと言えます。

しかしその反面自分の掲げる目標を達成してしまうと、集中力にかけてしまう乗務員が多いのもこの性格の持ち主ではないでしょうか。

乱暴な性格の乗務員

意外と多いのがこの性格の持ち主なのです、性格の粗暴性から色んな仕事を転々としながらタクシー業界に流れ着いた乗務員、しかしそのような乗務員の方の方がユーモアも有って親しく接してくれる方が多く、意外な点では固定客が非常に多いと言う点では、皆さん驚かれると思いますが、しかし実際人間同士が同じ車内にいるのですから移動の時間とはいえ楽しく過ごしたいと思うのは本音ではないでしょうか、その様な点から顧客を多く持って居る乗務員がこの性格の乗務員には多く見られるので、本当に性格一つでこんなにも変わるものかと、言う点では驚きを隠せない部分が有ります。

また乱暴な性格の持ち主は、自分の縄張りのような場所を必ず持って居ますので、そこの場所で営業をかけていたらどれくらいの収益が上がると言う事も、良く知っているので、意外と計算はしっかり出来ているのだなと感心させられる部分でもあります。

そしてさらに意外な事に性格が粗暴な方程、後輩の面倒をよく見ると言う事です。

会社に帰ってからも後輩に親切に指導をしたり、時には食事に招待したりなど、後輩の面倒をしっかり見て、先輩を敬う姿勢も持って居ますので、会社の中ではバランスを図る役目も果たしてくれるのでありがたい存在ではないでしょうか、また収入に関しても熱意ある乗務員の次に稼いでくるのがこの性格の乗務員です。

以上の様に性格一つで売り上げまで変わってくるタクシー業界の奥の深さは、もっともっと深い物なのです。