世の中には色んな業種が、多種多様に時代の流れに乗って変化を遂げてきていますが、タクシー業界もかなり大きな発展を、遂げているのではないでしょうか、これからタクシーの乗務員になろうと思う方は是非見て貰いたい、タクシー業界の発展について記載したいと思います。
タクシーとトヨタ
タクシー業界の発展は、トヨタ自動車の発展と言っても良い位タクシー業界は、トヨタの車両を使ってきた歴史が有ります。
日産のセドリックやグロリアはバブルの全盛期に、個人タクシーの運転手が愛用していましたが。
今度の東京オリンピックの目玉にもなる無人タクシーのパレードは、トヨタとタクシー会社が提携し合って、開発されている一大プロジェクトと言えるのではないでしょうか?
タクシー業界とトヨタ自動車がどの段階で、手を組んだのかは分かりませんが、今後の完全自動運転タクシーの開発に、トヨタとタクシー業者が着手していることは間違いありません。
また東京モーターショウ2017で発表されたJPN TAXIこの車両もトヨタが開発したもので10月には販売されているので、早い会社ではすでに導入されているのではないでしょうか、外観はロンドンタクシーのように黒塗りのアンティーク感じが有り、内装に関しては後部座席にもゆったりとした広さを持たせているのが特徴的な車両、もちろん電子マネーも使う事の出来るこの車両は、名前からして凄いJPN TAXI!!これでもかっ!て名前です。
当然導入している会社も存在していると思います。
是非見かけた方は、乗って頂きたい車両だと言えるのではないでしょうか、私自身は実際乗ってみましたが、天井が高くスライド式の扉で非常に狭い日本の土地柄でも、乗り降りが楽な車両だと感じました。
以上のようにトヨタとタクシー業界と言うのは、深い関係が有る事が予測できるのではないでしょうか。
また逆に日産も対抗してタクシー専用車両の開発や販売に力を入れて頂きたいと思うのは筆者だけでしょうか。