女性も大活躍のタクシー産業

近頃乗務員の数も増えてきたタクシー業界における、女性の活躍ぶりは凄いものがあります。

今後どんどん女性乗務員の数も増えてくる事が予想されますので、今回はタクシー乗務員として女性の優秀さや待遇面を記載したいと思います。

同性からの支持

圧倒的に人気を誇る女性乗務員の理由の1つとして挙げられるのが、同性者からの支持ではないでしょうか、タクシーに乗る時にやはり安心感が有る、女性同士だから話しやすい、夜中でも女性乗務員なので安心して乗る事が出来たなどが、同性者からの支持ではないでしょうか、しかし私自身も女性の乗務員の方に運転をしてもらった事が有りましたが、細かい事まで配慮が行き届いていると思いました。

私は身長178センチ有りますので、タクシーの乗り降りがあまり得意ではなく、良く頭をぶつけるのですが、女性乗務員の方はそのような事も察知して、頭ぶつからないようにご注意してくださいなど、優しく話しかけてくれますので、なるほど人気な訳だと言う事も、乗って見て実感する事が出来ました。

女性乗務員の待遇面

女性だからと言って特別何が変わると言う訳では有りません、売り上げを上げれば老若男女隔たりが無く評価されるのが、タクシー業界の良い所ではないでしょうか、タクシー業界では稼ぐ乗務員の方は年収1000万を超える乗務員も居ますが、女性乗務員でも年収1000万を稼ぎ出している乗務員さんも少なくないのが現状です。

女性乗務員さんは基本的に我慢強く・物腰の柔らかい方が多いので、男女から人気が有るのではないでしょうか、今では女性乗務員だけのタクシー会社が有る位ですから、その扱いは男性乗務員より貴重に扱われるのも当然な事なのかもしれません。

今現在タクシーの乗務員の2%が女性だと言われていますが、それは今まで労働基準の判断から、深夜に女性は働かしてはいけないと言う物が有ったからの理由で、その規制が緩和された今では女性乗務員の数も当然増えてくると思われます。